More

    君がJリーガーになれない理由

    JFSLスカウト から Jリーグへ!

    Jリーグ ・JFL のスカウト実績

    君がJリーガーになれない理由

    更新:2024年4月(最新の情報に定期更新していきます。一度購入頂ければ更新版は何度も読めます)

    これまでにJリーグでスカウト活動を毎年繰り返してきた筆者が感じる「Jリーガーになれない人の特徴」を以下にまとめ、最後に解決策を提案してみました。

    ① Jリーグスカウト基準(本物)が分からない

    現実的な問題として、Jリーグの最新のスカウト基準を一般の方々が気付くことは難しい。

    最新のスカウト基準がどこに存在するのかと言えば「Jリーグのリアルタイム現場」にある。

    熾烈な昇格レースの中で生まれてくる課題、または苦しい降格争いの中で向き合う課題、そしてステップアップの移籍によるチーム再編成の必要性、そういった状況判断の中で「Jリーグクラブの最新のスカウト基準」がリアルタイムに日々定まってくる。

    その最新情報が伝わりやすい場所があるとすれば、関東大学リーグ・関西大学リーグなどの大学トップリーグ監督や、世代別代表を抱える高校や全国大会で躍進する高校サッカー部の監督になる。

    つまり、多くの選手が直にJリーグスカウト基準を理解することは不可能に近い。

    基準が分からずに目標に目指すという行為は、過去問を全く解かずに高偏差値の大学・高校受験に備えることに近い無謀なチャレンジだ。

    では、どのように一般選手がJリーグスカウト基準を知ることができるのか、それは本稿の最後にお伝えしたいと思う。

    以下、有料記事へ


    spot_img
    spot_img
    spot_img
    spot_img
    spot_img
    spot_img
    spot_img

    Japan Football Scouting Labo

    スカウティング情報配信中!